住之江 カギの調子が悪い引違錠(引き戸)鍵交換

今回は引違錠(引き戸真ん中の鍵)の交換です。

外から開かなくなったとの事で伺いました。

このタイプの戸は引違(ひきちがい)錠と呼んでます。

IMG_7187.JPG

2枚の戸のカギを交換するのは、マンションなどドアについてるカギより、はるかに難しく、

作業する人の腕次第です。

腕が悪いと、作業終えた時は良くても、すぐに

・なんか固くなった

・ちょっと引っかかる

という症状が出て、そのまま使い続けると今回のように

カギに負担が掛かって1年でダメになる・・という事になります。

 

こういう難しい交換作業・・・好きなんです~(^^♪

つまり得意です!

靴もカバンも修理全般に言えますが、出来上がりをイメージして

その通りに仕上げた時の「よっしゃ~!」っていうのが大好きなんですね~(^^♪

しかもお客さんがいて、喜んでいただけるなんて、最高ですよね、この仕事。

失敗したらへこみますが・・、

今の所、頭のイメージに腕がついてきてくれてるので

(自分でいうのもアレですが)カギの取付技術での失敗やトラブルはほとんど無いです♪

IMG_7184.JPG

 

錠前を外して、2枚の戸の四角い穴(写真)を合わせます。

合ってなければヤスリで削り、木の戸ならノミを使って大工さんみたいなことも

して合う位置に合わせます。

ただ、この錠前の取付は錠前の知識、取付経験が少ない大工さんでは厳しいものがあると思います。

IMG_7183.JPG

↑外した錠前

IMG_7185.JPG

↑交換の確認作業の図。

2枚戸を針で貫通できたら芯があって正常な位置だという事で、

1ミリずれてたらダメだったりします。

ただ針が貫通したからといって終わりじゃないのが難しいところ。

2枚戸のすき間の計算も必要です。

IMG_7182.JPG

はい!完了~(^^)/

 

今回は1番オススメの錠前で¥29800  でした~。

これはお年寄りにも、とても楽なカギで、

リバーシブル(カギをどっちに入れてもよい)だし、

カギを45°回せばカッチリ鍵がかかり、回した分はバネで自動で戻ります。

カギ穴まわりに蓄光リングがついていて暗くてもカギ穴を認識できます。

引違錠は¥15000から段階的に何種類かありますので、

用途や予算に応じてご相談ください。

引違錠だけは値段が安いだけで選ばない方が良いです!

知識技術が無いから安く売るしかない

→知識技術が無いから壊れやすい

→知識技術が無いからフォローもできない

・・・のが引違錠の交換です。

(値段が高くても別の問題が・・・最後に書きます)

 

ポイントももちろんついて靴カバン修理にも使えます。

ちなみに今回の交換で(900円分)のポイントついて、期限無し!次回から使えます。

会員様ならどなたかご紹介いただくだけでも300円分のポイント差し上げてます~(^^)/

 

最後に、

今回の原因になった1年前に交換した業者さん、

連絡つかないそうです。

依頼した時、1番大手っぽいとこに依頼したそうです。

近くに店舗があるかどうかは曖昧で(住之江受付みたいなとこ)

金額は6万円。

・・・・・6万円!!!!!(;゚Д゚)

高いと思ったけど、大手っぽいし。。という事だったそうです。

IMG_7183.JPG

↑これ6万円。。

しかも交換してたのは、今回うちが交換させていただいた錠前(29800円)より

かなりランクの落ちる錠前です。

安物使って、値段が高く、腕が悪く、連絡つかない(電話でたらいまわしだそうです)

ほんと気を付けてくださいね。

何度もいってますが、

電話帳やネット検索でも

店舗のない(住之江支店)やら曖昧な(住之江受付)とか、

最初から騙そうとしてるとこばっかです。

自分でつけたもんくらい責任もてや~!!

・・と職人として思いますし、

住之江バカにすんなよ~!

・・と住之江育ちとして思います!( `ー´)ノ

 

うちから手の届く範囲は、これからは好きにはさせんぞ~!と

つぶれそうなくらい小さい店から、

これから何度も発信していきます~。

 

 

 

 

 

 

 

 

管理人紹介

sample

カギしっぽ工房
店長:松田 喜之

会社情報

company

カギしっぽ工房
【住所】
〒559-0013 大阪市住之江区御崎3-3-19
【TEL】 06-7492-3880
フリーコール 0120-993-779
【FAX】
06-7635-9953
【営業時間】
10:00~19:00
【定休日】

年末年始
【代表者】
松田 喜之