ガラス戸錠 カギがないので鍵穴から鍵製作 

今回は店舗の入口 ガラス戸についてる鍵穴からのカギ作成です。

IMG_1257.JPG

こういうカギ、店舗にはよく付いてます。

このタイプは上と下、そしてその表と裏にカギ穴が付いているので計4個カギ穴が

ついている扉です。

交換する事になると4か所、鍵を交換しないといけません。(;゚Д゚)

カギが無い場合、逆に1か所からカギを作れば、一気に上下、表裏の4つに使えるカギが

完成することになります。

今回、このテナントのオーナー様からのご依頼で使えるカギが出来ればいいとの事なので

安く済むカギ作成で作業を行いました(^^)

IMG_1258.JPG

鍵穴(シリンダー)には個体差があるので、とりあえず1本作ってから

必要なら残りのシリンダーにも合うように調整していきます。

IMG_1260.JPG

↑カギが無いのに回ってる!!!

・・・はい、こうやって分解していきます~!

どうやってカギを回したのかは企業秘密です(^^♪

IMG_1261.JPG

↑回った部分だけスポッと抜く!

IMG_1262.JPG

↑こうやってカギを作って行くんです~。

うちは只の合鍵屋とちゃいまっせ~(=゚ω゚)ノ

IMG_1267.JPG IMG_1266.JPG

↑1枚目がカギが合ってない状態、2枚目がカギが合ってる状態です。

1枚目のぼこぼこ出てる部品が邪魔をしてカギが回らない

・・というのがカギの仕組みの基本中の基本です。

正しいカギ(もう作り終えたものです)を入れると、

ぼこぼこがなくなってカギがするっと回る。。という事です。

でも素人さんがカギ穴ばらしたら、

一発でガラクタになるのは確実なのでマネはしないほうが良いですよ~(^^)/

錠前の中身で見たら解りやすいでしょ?

IMG_1270.JPG IMG_1269.JPG

はい!という事でカギを作ってシリンダーを戻したら作業終了~!

シリンダーからのカギ製作 ¥9000 でした~。

1か所カギを交換するのと同じくらいの金額で4か所使えるようになりました~(^^)/

今回、扉は開いたのでこの値段ですが、開錠作業もあると金額はもちろん変わります~。

ご依頼ありがとうございました~。

カギ作業でポイント貯まるので、また靴修理で使ってくださいね~(*^。^*)

 

 

 

 

管理人紹介

sample

カギしっぽ工房
店長:松田 喜之

会社情報

company

カギしっぽ工房
【住所】
〒559-0013 大阪市住之江区御崎3-3-19
【TEL】 06-7492-3880
フリーコール 0120-993-779
【FAX】
06-7635-9953
【営業時間】
10:00~19:00
【定休日】

年末年始
【代表者】
松田 喜之